広告

2014年6月5日木曜日

妻の現状

未だにこのブログの使い方がわかっていないのですが、どうやら100回くらい見ていただけているようです。たぶん。

少しずつでも更新してみます。何が毎日更新だってな。

妻は今年で31歳。
橋本病だと診断されたのは去年の...夏くらいでしょうか...
忘れん坊の私の記憶ではそのくらいの時期だったかと思います。

3〜4年前くらいから甲状腺が腫れている、頚部がちょっと人よりも腫れているので、ぜひ一度ホルモン値など調べてみなさいとは言われていました。
忘れてしまいましたが、一度調べたときは問題なかった。

約2年前に出産後、産後うつっぽい感じでずっと漢方もらってた先生からの勧めもあり、自分が勤める病院で受診。
今の現状は...
  • 腫瘍が3個くらいある。一番大きいので2cmくらい。結構でかい?
  • 悪性腫瘍ではななさそう。エコー上では。
  • もっと大きくなったら生体検査しましょう、と。
  • TSH=0.47、フリーT4=1.3、単位はめんどくさいので省略。甲状腺機能低下はなさそう。
自覚症状が強い。仕事もしんどいんだろうけど。
  • 疲れやすい。仕事終わった後に子どもを迎えに行くのも精一杯な感じ。
  • 休みの日はひどいときは寝たきりのよう。趣味の料理のときは少し動ける。
  • 身体のしんどさに合わせて、喜怒哀楽が激しくなる感じ。
うまく言えていませんが、思い出したらまた書きます。

最近はだいぶ良くなってはきたけど、冬は良くないですね。
夏は日も長くてちょっと元気な感じがしています。暖かいし。

私も大きな声では言えませんが、どんだけ仕事しないの、というくらい仕事は最低限にとどめて、週に2〜3回は17時に帰っていましたね。

幸か不幸か、私が家にいると妻の精神的身体的安定に貢献しているようです。
機嫌が良いんです。
私の実習が始まったりするとどうしても遅くなったりすると、ハウスキーピングが悲惨な感じになっていますが。

今日はここまでにします。



0 件のコメント: