広告

2015年2月7日土曜日

ノンシャンプー後の経過

シャンプーをやめて何日たったんでしょうかね。いたって好調です。時々痒いときもありますが、それはシャンプーしてた時の方があった気がします。不思議なのは、夕方になったり汗をかいたりしても、頭皮のベタつきや匂いが強くならないところですね。正直、頭の匂いはシャンプーしていたときの方が少なかったと思いますが、夕方になったときの匂いはシャンプーしない時の方が少ない気がします。枕の匂いもキツくなくなった気がします。

あと、自分の脂?が天然の整髪料になると言われていましたが、本当にそうで、毛の根元が立ちやすくなりました。ドライヤーで軽く当てるだけで髪を流すくらいのスタイリングは可能です。前はペタッとしてしまっていたので、髪を乾かすだけでなんとなく形になるので嬉しいですね。髪がしっかりしてまとまるようになった感じ。

問題の薄毛はそんなすぐ変化はないかと思いますが、一本一本がしっかりしたので、薄毛の印象が多少緩和された気がしています。あくまで主観的な印象ですが。なんとなくですが、机の上で作業しているときに落ちる髪の毛の本数が減った感じはしています。改善しなくてもいいので、今の現状を50代くらいまで維持できたら十分と思っています。

そして、お風呂やシャワーにかける時間がおよそ半分になったので、得した気分でいます。基本的に流して終わりなので、暇だなと思ってちょっと排水溝の掃除したりする余裕が朝にあります。むしろ、シャワーとかあんまり身体に浴びない方がいいんじゃないかとすら思うようになってきています。最後にふきあげるときに汚れ落ちるだろうし、本当にざっとお湯を身体に当てるだけで十分なんじゃないでしょうかね。

1日1食もしているので、毎日身体の変化が楽しみに過ごせていますね。痩せて薄毛が治ったらちょっと自意識過剰にならないように注意が必要そうです。

0 件のコメント: